名古屋は、日本の三大都市圏の一つです。中部・東海地方の行政・経済・文化の中心地であるとともに、交通の要衝でもあります。名古屋駅は、新幹線「のぞみ」で東京駅から約1時間40分、新大阪駅から約50分とアクセスも便利です。
名古屋駅・栄周辺には高層ビルや百貨店が立ち並び、地下街も充実しています。大須は、さまざまなジャンルの店舗が約1,200店並ぶ、にぎやかな商店街です。
ここでは、名古屋の観光スポットと名古屋を代表する郷土料理「なごやめし」を紹介します。
名古屋市お勧め神社
名古屋の3大エリアは、名古屋駅周辺、栄、大須です。これらには、名古屋を代表するシンボルや最新のトレンドが集まっています。また、名古屋駅から10分ほどで、格式ある古社に参拝することができます。
熱田神宮(あつたじんぐう)
熱田の杜」と呼ばれる正門をくぐると、本殿へと続く参道がある。熱田神宮は豊かな緑に囲まれ、自然豊かな参道が心地よい。
戦国時代、織田信長が桶狭間の戦いの戦勝祈願に訪れ、その大勝利に感謝して奉納された「信長塀」は、今も当時の面影を残しています。
熱田神宮の境内にある「宮きしめん神宮店」は、深い緑に囲まれた清々しい空気の中でいただく名古屋名物「きしめん」が人気です。
愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
名鉄「神宮前」駅より徒歩3分
地下鉄「伝馬町」駅1番出口より徒歩約7分
セレモニーホールの営業時間 … 7:00~日没前後
名古屋市のレジャー施設
SNSで話題のテーマパークや動物園、水族館など、名古屋に来たら行ってみたいおでかけスポットをご紹介します。
レゴランド・ジャパン・リゾート
2017年に名古屋にオープンした、レゴブロックの世界を楽しめる屋外型テーマパークです。レゴブロックは北欧デンマークで生まれた知育玩具で、近年は子どもたちのプログラミング教育にも取り入れられています。
また、外観から内観までレゴブロックの世界を楽しめるオフィシャルホテルが隣接し、ホテルの1・2階には水族館「シーライフ名古屋」が併設されています。ホテルの1・2階には水族館「シーライフ名古屋」があり、大きな乙姫が待つ「竜宮城ゾーン」をはじめ、さまざまなフォトスポットが用意されています。
シーライフは別料金ですが、レゴランドチケットと組み合わせれば、+500円で存分に楽しむことができます。
愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2-1
電車で金城ふ頭駅から徒歩5分。
営業時間 . . 10:00~17:00(一部18:00まで営業)
通常チケット料金…ピーク時大人7,100円、オフピーク時大人5,100円(事前購入で最大20%OFF)
東山動植物園
広大な敷地に約450種の動物と7,000種の植物を展示する植物園です。訪れるなら、動物たちが活発に動き回る午前中がおすすめ。
フードメニューでは、ライオンピザ(830円)、コアラアイス(500円)、レッサーパンダドッグ(460円)など、ユニークなメニューが揃っています。ボリュームと見た目のかわいらしさで人気です。
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
地下鉄東山公園駅3番出口より徒歩3分
地下鉄「星ヶ丘」駅6番出口より徒歩約7分(星ヶ丘駅は植物園へのアクセスに便利です。)
開館時間 9:00~16:50
入場料… 大人500円
名古屋港水族館
東海地区最大級の水族館で、約500種、5万点の海の生き物を展示しています。シャチは、名古屋港水族館と千葉県鴨川市の鴨川シーワールドでしか見ることができない。
イルカパフォーマンス、シロイルカ(ベルーガ)やシャチの公開調教、間近での餌付けなどが人気のイベントです。
愛知県名古屋市港区港町1-3
地下鉄「名古屋港駅」3番出口より徒歩5分。
営業時間… 9:30~17:30(季節により変更する場合があります。)
入場料 … 大人2,030円
名古屋のグルメ「なごやめし」
名古屋のご当地グルメである「名古屋めし」。味噌を使った料理やひつまぶし、台湾ラーメンや鉄板ナポリタンなどの麺類など、数え切れないほどのメニューがあります。
朝だけでなく、開店から閉店直前までモーニングを提供する店舗も珍しくない。
また、名古屋らしい小倉トーストや小倉サンドも人気です。たくさんの候補の中から、お気に入りのお店を探しに行ってみてください。
名古屋の観光まとめ
名古屋は、江戸時代初期に徳川家康が名古屋城を築いた後、日本三大藩の筆頭である尾張藩のお膝元として栄えました。藩の政策により多くの産業が奨励され、現在の名古屋の産業や文化につながっています。
名古屋には一年を通して楽しめる場所がたくさんあり、温暖な気候のため、いつ訪れても楽しめる。名古屋駅から電車で30~40分も走れば、尾張、犬山、知多半島など、歴史と自然が織りなす絶景に出会うことができます。
観光地巡りだけでなく、広く親しまれている地元の食文化にも触れ、名古屋の魅力を存分に味わってください。
コメント